戦後の映画やテレビ番組は、アメリカ人の旅行に対する考え方を変えたと言われています。
ハリウッドの映画やテレビという媒体を使ってスター志望の役を演じ、余暇に「旅行」というライフスタイルを導入したことは、アメリカ人の精神に強力な影響を与えました。ライフスタイル誌やテレビ番組、そして映画。
この新しいライフスタイルは、旅とファッションの経験によって相乗的に刺激されました。生活に新たな価値を生み出しました。茶室の会話の中に、未知の世界が広がっていた。彼らは無意識のうちに、これらの映画やテレビ番組の出来事やロマンスに自分自身を重ね合わせ、新しい旅行先 (目的地や観光名所) を夢見ていました。
第二次世界大戦の結果、勝利したアメリカ人はヨーロッパに目を向けました。戦前、ハリウッドを中心とした映画産業は、当時のドル高の影響もあり、米国内にスタジオを建設するよりも海外ロケのほうが人件費も含めて安かったこともあり、ロンドンやイタリアのスタジオを利用した海外制作を進めていました。
ヴィジュアルなステージやテーマ、新しく洗練されたイタリアやフランスのファッションに憧れる世代が増えた。海外ロケにも積極的に取り組む傍ら。編集技術の進歩により、主にスタジオ フィルムやロケーション フィルムを合成する新しいフィルム技術は、一般のアメリカの視聴者には新鮮に見えました。
このヨーロッパの雰囲気を作り出すために、彼女はヨーロッパのアクセントで英語を話します。女優のオードリー・ヘプバーンが主役を演じています。彼女はヨーロッパを舞台にした多くの新しいラブストーリーに出演し、ガーシュウィンやマンシーニなどのビッグバンドの舞台裏の音楽が彩りを添えました. 1953年、ヘプバーンはウィリアム・ワイラーの「ローマの休日」にローマの多くの遺跡を背景に登場し、アメリカ人に新しいライフスタイルだけでなく、文化と歴史の重要性を示しました.
後に映画に出演したエディ・アルバートは、彼らの祖先のヨーロッパへの憧れ、特に歴史的景観とアメリカとは異なる白人社会の発見において、プロット自体が新鮮だったと私に語った. 当時のアメリカ人の目をヨーロッパのファッションに開いたと言われています。彼はまた、この種の刺激策が彼らを戦後の消費経済に向かわせたと述べた。確かにオードリー・ヘップバーンは、後の映画「シャレード」などを通じて「ジバンシィ」ブームの火付け役となりました。
同じ頃、デヴィッド・リーンとキャサリン・ヘプバーンが監督した他の映画、たとえばベニスを舞台にした「トラベルズ」(サマータイム: 1955年)は、アメリカ人女性をますますイタリアを含むヨーロッパに憧れさせた. イタリア語やフランス語など、常に「ラブストーリー」が関係していました。イタリアといえばヴィヴィアン・リーの『ストーン夫人のローマの春』(1961年)もありました。これもローマ観光の物語であり、そこで織りなすラブストーリーでした。
当時のアメリカ人のヨーロッパへの特別な憧れが見られました。 1960 年代のフランス ブームで、ハリウッド映画はフランスなしではラブ ストーリーを語ることができませんでした. パリのアメリカ人、紳士は金髪がお好き、美しいサブリナ、雨の朝のパリの死、そして午後遅くの事件は多くのアメリカ人を興奮させました, 特に女性の方々。
太平洋の向こうに目を向けると、その先に異国と思われていた異国情緒あふれるハワイ(1959年8月21日に全米50番目の州となった)や、「ローカル」探検テレビ番組「ハワイアン・アイ」(1959年)も大ヒット。
ハワイといえば、エルヴィス・プレスリー主演の映画「ブルー・ハワイ」(1961年)でも、西海岸を訪れる観光客が急増しました。『Love is a Many – Splendored Thing』(1955)は、朝鮮戦争がアジアに注目を集めていた時代の香港を舞台に、アメリカの演劇を通じて、西洋文化とは異なるものの新しい世界をアメリカの観客に印象づけたと言われています。映画。
スタジオ映画からロケ映画への展開は、1960年代に映画化された「007」シリーズにも影響を与えた。冷戦のスパイ戦争は、アメリカ人の目を他国に開かせるのに十分だった。
ケネディ時代の東西間の緊張も助けになり、「ロシアより愛をこめて (1957)」や「ゴールドフィンガー (1964)」などの映画は、伝統的な西部劇とは異なるエキゾチックな文化やアクションの新しい領域を取り入れました。アメリカの開拓史を扱った映画。「異国」という設定が多くのファンを魅了した。
「007 二度死ぬ(1967)」の日本ロケは、アメリカの映画ファンに東京オリンピック後の日本の印象を「ライジングサン」として与えました。日本郵船の秋田丸も映画に出演しました。
1980年代初頭、NBCTVで放映された「ショーグン」(日本の三船敏郎と島田陽子主演)は大ヒットし、アメリカの家族の再会で会話を刺激した. その後、1986年にはマイケル・キートン主演の「日米文化経済摩擦」をコメディ化した「ガンホー」がヒットし、多くのアメリカ人に日本人に対する偏見を植え付けたのです。
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