コンピュータ化、クレジットカードの普及により、決済システムはより迅速かつ簡便になりました。
アメリカでは、一般に現金を持ち歩くことはなかったのです。
現金を持ち歩く習慣のないアメリカ人にとって、クレジットカードは「買い手が現金を持ち歩かなくても取引ができるシステム」なのです。
クレジットカード・システムの拡充は、モバイル的なアメリカ人の生活に大きな変化をもたらした。クレジットカード会社の積極的な市場拡大戦略の基本設計は、アメリカ人旅行者の海外旅行を容易にすることと密接に結びついていたのである。
西部開拓時代から、ウェルズ・ファーゴとその仲間であるアメリカン・エキスプレスは、西部移民の便宜を図るため、郵便活動の一環としてマネーオーダーやトラベラーズチェックを発行し、米国郵政公社と競合していたのです。
第二次世界大戦後、銀行が中心となって「ペイ・オン・デリバリー」システムを導入し、1950年にはダイナースクラブがレストランを含む独自のネットワークでクレジットカード・システムを導入した。
当時、トラベラーズチェックを主業務としていたアメリカン・エキスプレスは、州間の資金の流れや旅行者などの利便性を高めるために独自のシステムを1958年に設計し。
1959年に最初のプラスチックカードを導入するなど、さまざまな工夫を凝らした。これを機に、カード網を海外市場にも広げ、流通を拡大するために供給者側の拡大が図られた。
ヨーロッパへ向かう旅行者が増えてきたこともあり、ヨーロッパでの市場拡大にも力を入れた。大手銀行のバンク・オブ・アメリカはクレジットカードを導入した。
1960年代には他の銀行が結成したインターネット・バンクカード・コーポレーションがバンク・オブ・アメリカと同様のバンクカードを発行していたのです。
1970年代には、バンク・オブ・アメリカは独自のクレジットカードを導入したが、1980年代には他の銀行が設立したインターネット・バンクカード・コーポレーションがバンク・オブ・ アメリカと同様のバンクカードを発行しています。キャッシュレスなアメリカ社会がプラスチック1枚で移動できるようなシステムが構築されつつあったのです。
コンピュータによる「電子処理」はこの管理システムに大きく貢献し、またこのカードのマーケティングや顧客管理の戦略にも大きな影響を与えた。
もちろん、アメリカン・エキスプレスや他のカード発行会社も、ヨーロッパなど旅行先で独自のネットワークを展開し始め、ヨーロッパをはじめ世界各地での流通が拡大しました。
銀行系カード会社も、他国の銀行と提携し、市場を拡大することでアメリカン・エキスプレスに対抗していたのです。
アメリカで使われているシステムを海外旅行にも適用できる利便性は、米国の旅行者に受け入れられ、多大な需要を生んだのです。
当時、全米から旅行者を集めるネットワークでもあった小さな旅行会社は、支払いに小切手や銀行振り込みに頼っていたが、このクレジットカード代理決済システムによって、会計処理が合理化され、中小企業経営者の会計処理も簡素化されました。
体験型旅行の代表格であるクルーズ旅行では、小規模旅行会社の経営者は、地元で自らの船内体験(例えば「地中海クルーズは楽しかった」「移動の手間がなく快適だった」など)の満足度の高い旅と評価されています。
このようにクルーズ旅行は他の旅行商品と比較して統計的にも満足度の高い旅行商品と評価されているのです。
自分が住んでいる地域の口コミで集客できることを体験し、これほど簡単な販売方法はないと、ますます集客に精を出すようになりました。
しかも、支払いの手間も省ける新しい旅行者誘致の仕組みは、複雑な航空券の発券よりもはるかに魅力的だったのです。
複雑な航空券の手配より、新しいシステム、つまりクルーズのセールスの方がずっと魅力的だったのでした。
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